- 2026年2月17日
管理栄養士だよりNo.83「まろやか麻婆大根」を掲載しました
寒い季節になると、風邪や体調不良が気になりますよね。そんな冬には、ビタミンCの豊富な献立を意識して取り入れてみましょう。
ビタミンCには、免疫機能を助けてウイルスや細菌への抵抗力を高めたり、ストレスに対抗するために分泌されるコルチゾールなどの副腎皮質ホルモンの産生を助けたりする働きがあります。とはいえ、ビタミンCの摂取源としてよく知られる生の野菜や果物を一度に多く食べると、冷たい食品を消化するためのエネルギーが余分に必要となるため、外の寒さで冷えた体には負担になることもあります。
管理栄養士だよりNo.80「かぼちゃと豚肉のしょうが焼き」では、そんなときにおすすめの食材としてかぼちゃをお伝えしましたが、大根にもビタミンCが含まれています。冬が旬の野菜で、水分が多く、甘みも増すため、体を温める鍋料理や煮物にぴったりです。
今回、ご紹介する麻婆大根なら煮汁に溶けだしたビタミンCもとろみのあるひき肉の餡で余さずいただけます。お好みで、トウガラシなどの辛味調味料を少し加えるとより体が温まります。

過去の管理栄養士だよりは、下記のリンクからご覧いただけます。